MENU

新着情報NEWS

TOP / 新着情報 / ーおすすめの設備工事!キッチンを含めた水回りリフォーム ー

ーおすすめの設備工事!キッチンを含めた水回りリフォーム ー

2023/10/20

キッチンは1日のうちで長く過ごす場所なので、築年数によってや使う頻度によってキッチンリフォームを考える方もいるでしょう。ライフスタイルや家族構成に変化があれば、使い勝手に問題も出てきます。

ここでは、快適空間に生まれ変われるキッチンリフォームについてご紹介するとともに、そのほかの「水回り」の設備についてもご紹介します。

 

快適な空間に導くキッチンリフォームについて

1日のうちで長く過ごすキッチン。快適さを得るためには、「動線」や「使い勝手」も重要なポイントになります。

また、設備類も続々と新商品が登場しています。キッチン本体、ガスコンロ(IH)、レンジフード、水栓などについてはスタイリッシュな設備も増えています。

キッチンリフォームを考える際、間取りもポイントになります。近年は、リビングダイニングと一体となった間取りが人気です。リフォームを考えるなら、配置や間取り変更まで計画すると、現在のライフスタイルに合った空間に生まれ変わるでしょう。

空間が繋がるだけでなく、リフォームを行うことにより家族の気持ちまでが繋がることもリフォームの魅力です。

 

キッチン設備について

間取り変更のみならず、キッチンリフォームを考える理由のひとつに「設備の劣化」が挙げられます。先に紹介したように、キッチン本体はおよそ15~20年が交換時期になります。ガスコンロやレンジフードも故障前に交換工事を検討します。

キッチンリフォーム費用をかけたくない場合には、適した時期にメンテナンスを行っておくようにしましょう。

この15~20年の耐用年数は、浴室、トイレ、洗面となる水回り全般も同じです。そのため、キッチンリフォームと水回りリフォームは同時期に行うことをおすすめします。

 

水回りリフォームについて

浴室

カビや汚れが気になったり、お風呂に入ってものんびりできない悩みもリフォームにより解決できます。ユニットバスも、機能やデザイン性が高めです。

トイレ

毎日使うトイレは、省スペースですが、トイレ本体の交換から、クロス張替えや収納を増やすことも可能に。トイレ工事は内容にもよりますが、洋式便器の取替えなら約半日の工事で仕上がります。

設備の劣化によるキッチンリフォームなら、水回りも設備交換を検討しましょう。

床や壁のクロス張替えとなるキッチンリフォームを検討するなら、トイレや洗面所も合わせて検討すれば、費用を抑えたり工期も短くて済みます。

 

おわりに

水回り設備の耐用年数は、ある程度まとまりがあります。そのため、キッチンリフォームは考えているなら、水回りセットプランで考えてみるのもおすすめです。

岐阜県の戸建てからリフォーム、エクステリア、土木工事まで有限会社 友田工務店にお任せ下さい。


会社名:有限会社 友田工務店

住所:〒503-0982 岐阜県大垣市久徳町325

TEL:0584-76-1700  FAX:0584-76-1701

営業時間:8:00 - 17:00 定休日:不定休

業務内容:新築、リフォーム全般、土木、外溝工事