MENU

新着情報NEWS

TOP / 新着情報 / ーキッチンリフォームの費用の相場を把握しよう!節約するコツも紹介ー

ーキッチンリフォームの費用の相場を把握しよう!節約するコツも紹介ー

2024/03/29

キッチンリフォームを検討している方にとって気になるのが、費用ではないでしょうか。

費用の相場を知ることは、リフォーム計画に欠かせません。

そこで、キッチンリフォーム費用の相場と節約するコツを紹介します。

 

キッチンリフォームの費用相場

キッチンリフォームの費用相場は、数10万円から数100万円と幅広いものです。

これは、施工内容や導入する機能、キッチンのタイプ及びサイズによって、大きく変わるためです。

たとえば、キッチンの内装のみ変えるリフォームと、システムキッチンを設置するものとでは、作業内容も費用も異なります。

当然ながら、サイズが大きく高機能なキッチンを導入すれば、施工費用は高額になるでしょう。

また、キッチンの場所を変える場合は、配管工事が必要になり、施工費用がかさみます。

しかし、長期的に見れば、耐久性が高く、使い勝手の良い設備に投資することで、結果的にコストパフォーマンスが良くなることもあります。

 

キッチンリフォームの費用を節約するには?

ここでは、キッチンリフォームの費用を節約する方法を紹介します。

 

施工事例を参考にする

費用を抑えるためには、リフォーム会社やリフォーム関連雑誌の施工事例を参考にするのがおすすめです。

すべての事例がリフォーム費用の節約につながるとは言えませんが、どの程度の予算がかかったか調べることで、節約するポイントが見えてくる可能性があります。

また、コスト削減に施工した事例を掲載している場合がありますから、チェックするとよいでしょう。

 

優先順位をつける

施工内容や箇所の優先順位を付けることも、おすすめです。

たとえば、予算が足りない場合を想定して、

「Ⅱ型キッチンを諦めてI型キッチンにする。でも、ビルドインタイプの食洗機は譲れない」

「シンクが古いからどうしても交換したい。」

「収納スペースは十分だから、増やさなくても良い」

…などのように、諦められるものとそうでないものを明確にしましょう。

予算が足りないときに、何を優先して工事をするかがわかるでしょう。

 

複数の業者から見積もりを取る

複数の業者から見積もりを取り、提案内容や費用を比較することも重要です。

ただし、安さだけでなく、施工の品質やアフターサービスも考慮することが大切です。

また、見積もりをチェックする際は、キッチンの本体価格のみならず、工事費や付随する費用が全て含まれているかを確認しましょう。

 

まとめ

キッチンは、日々料理をする場所で、日常的に自炊をする方や料理が好きな方は、キッチンのリフォームにこだわりたいのではないでしょうか。

予算に限度がなければ、いくらでもこだわれますが、ほとんどの方が予算に上限があるでしょう。

そこで、リフォームの費用の目安を把握し、節約を試みてはいかがでしょうか。

また、リフォーム業者にすることもおすすめです。

予算と希望のリフォームを伝えれば、適切な提案をしてくれるでしょう。

岐阜県の戸建てからリフォーム、エクステリア、土木工事まで有限会社 友田工務店にお任せ下さい。


会社名:有限会社 友田工務店

住所:〒503-0982 岐阜県大垣市久徳町325

TEL:0584-76-1700  FAX:0584-76-1701

営業時間:8:00 - 17:00 定休日:不定休

業務内容:新築、リフォーム全般、土木、外溝工事