MENU

新着情報NEWS

TOP / 新着情報 / ーキッチンリフォーム ihそれともガス メリットやデメリットー

ーキッチンリフォーム ihそれともガス メリットやデメリットー

2024/02/23

お料理好きな方にとって、キッチンリフォームでの要望には「調理のしやすさ」が挙げられるでしょう。反対に、お料理が苦手であれば「掃除のしやすさ」を挙げるのではないでしょうか。

キッチンリフォームのひとつには、システムキッチンへの交換があります。調理台(ワークトップ)、シンク、コンロ台など、キッチンでの作業に必要なパーツを組み合わせた一体型のキッチンです。

リフォームするためにキッチン設備を選ぶことになりますが、皆さんは「ihクッキングヒーター」と「ガスコンロ」どちらを選ぶでしょう。詳しくご紹介していきます。

 

システムキッチンリフォーム

各パーツを共通の色、仕上げ材によって統一することができるシステムキッチン。バリエーションも豊富で、デザイン性の高さもウリのひとつです。

寸法にもバリエーションがあるので、キッチンの間取りや広さに合わせて自由に組み合わせることもできます。

最近では、食洗機やihクッキングヒーターなどの最新設備も組み合わせることができるので、機能性も充実しているといえます。

 

ガスコンロとihクッキングヒーターのメリットとデメリット

ガスは火力が目に見えることからも、調理している感が強く感じられるといわれています。中華料理など、火力が十分に必要になる調理を好むならガスコンロはおすすめです。しかし、熱を帯びやすく、五徳の掃除も必要になるデメリットも。

一方、磁力で平らなガラス面が特徴のih。使えないお鍋もあるので、ihへのキッチンリフォームを考えるならお鍋も新調しなければなりません。ただ、フラットなので、お鍋が吹きこぼれても汚れをサッと拭き取ることができます。近年ではihが主流です。

値段に関してはガスコンロよりもihの方が高価です。特に、ガスからihへとキッチンリフォームするのなら、専用回路を引き込む電気工事も必要です。

しかし、火の消し忘れややけどの防止として、高年齢者の方や小さなお子さんがいる家庭で採用するケースが増えているのは、ihへのキッチンリフォームです。

 

注意点について

キッチンリフォームでの注意点について、ガスコンロからihへ交換する場合には電気の容量を確認しましょう。

たとえば、マンションの場合には一戸あたりの電気容量に上限が設けられています。現状の電気使用量と上限の把握をしておくことは忘れないようにしましょう。

また、コンセントの個数や位置も事前に確認しておくと良いです。

 

まとめ

ガスにはガスの魅力があり、ihにもihの魅力があります。キッチンリフォームを計画するなら、目的や使用用途に合わせて選ぶようにしましょう。

岐阜県の戸建てからリフォーム、エクステリア、土木工事まで有限会社 友田工務店にお任せ下さい。


会社名:有限会社 友田工務店

住所:〒503-0982 岐阜県大垣市久徳町325

TEL:0584-76-1700  FAX:0584-76-1701

営業時間:8:00 - 17:00 定休日:不定休

業務内容:新築、リフォーム全般、土木、外溝工事