MENU

新着情報NEWS

TOP / 新着情報 / ーキッチンリフォームで食洗機を導入するメリットは?質問にも回答!ー

ーキッチンリフォームで食洗機を導入するメリットは?質問にも回答!ー

2024/03/22

最近では、時間を有効活用するために、キッチンリフォーム時に食洗機の設置をする家庭が増えています。

しかし食洗機は時間の節約以外にもさまざまなメリットがあります。

この記事では、キッチンリフォームで食洗機を導入するメリットを解説します。

 

キッチンリフォームで食洗機を導入するメリット2つ

食洗機を導入すると、どのようなメリットが得られるのでしょうか。

ここでは、時間の短縮以外に得られるメリットを2つご紹介します。

 

1.節水ができる

食洗機を使用する最大のメリットは、水の使用量を減らせることです。

食洗機は一定量の水で一度に多くの食器を洗えます。

手洗いと比べて使用する水の量が少なくて済むのです。

 

2.汚れをしっかり落とせる

食洗機は高温で食器を洗浄するため、しつこい汚れもきれいに落とせます。

手洗いでは落としにくい細菌も、食洗機なら除去可能です。

食中毒のリスクも減らせるでしょう。

 

キッチンリフォームで食洗機を導入するときのポイント2つ

キッチンリフォームで食洗機を導入する際には、ポイントが2つあります。

次から詳しく見てみましょう。

 

1.サイズと設置場所

食洗機のサイズ選びは重要です。

小さすぎると食器が入り切りませんし、大きすぎると邪魔だと感じてしまうかもしれません。

また、どこに設置するかも重要です。

家事動線を考慮し、効率よく使える場所に設置しましょう。

 

2.予算の確保

食洗機は単に置いて終わりではなく、電気と水道の配管工事などが必要です。

そのため、それなりに工事費用がかかることを念頭に置いておきましょう。

 

費用については、施工業者に相談し見積もりを取ります。

この際、複数の業者に見積もりを依頼して比較してから依頼する業者を選ぶのがおすすめです。

 

よくある質問(Q&A)

 

Q: 食洗機の寿命はどれくらいですか?

A: 食洗機の平均寿命は約10年ですが、定期的なメンテナンスにより寿命を延ばすことが可能です。

 

Q: ビルトインとフリースタンディングの食洗機、どちらがおすすめですか?

 

A:どちらが良いかは一概にはいえません。 

キッチンのスペースやどのような機能が欲しいかによって異なります。

ビルトインはキャビネット内に収納されスペースを有効活用でき、一度に多くの食器を洗えますが、導入にコストがかかります。

フリースタンディングは設置が簡単で、移動や交換が容易ですが、使用するたびに給水しなければなりません。

 

まとめ

キッチンリフォームで食洗機を設置することには多くのメリットがあります。

そのため、食洗機の設置だけのリフォームもおすすめです。

また、システムキッチンの導入を検討している方も、食洗機を取り入れることを視野にいれてみてはいかがでしょうか。

 

しかし、食洗機の導入には、サイズ選択や設置場所、必要な工事と費用など、検討すべきポイントが数多くあります。

悩んでしまうときには、リフォーム会社や施工業者に相談してみてくださいね。

プロならではの視点で、最も適した提案をしてくれるでしょう。

 

岐阜県の戸建てからリフォーム、エクステリア、土木工事まで有限会社 友田工務店にお任せ下さい。


会社名:有限会社 友田工務店

住所:〒503-0982 岐阜県大垣市久徳町325

TEL:0584-76-1700  FAX:0584-76-1701

営業時間:8:00 - 17:00 定休日:不定休

業務内容:新築、リフォーム全般、土木、外溝工事