MENU

新着情報NEWS

TOP / 新着情報 / 建て替えかリフォームか。費用面について

建て替えかリフォームか。費用面について

2019/11/08

▶︎こだわりの家にしたいならリフォームが有利

建て替えかリフォームか、悩ましい課題ですが、メリット、デメリットだけで考えるのではなく、
我が家に向いているか向いていないか、満足できるかできないかといったことを考えることも大切です。

例えばリフォームでは、キッチン工事に300万円掛かったといったような話を聞くことがあります。
設備機器のショールームでも、リフォームを希望する人は品質の高い製品を選ぶ傾向があると言います。
リフォームだからこそ冒険できたという声も。
思い切ったこだわりの家づくりができるのもリフォームのメリット。

建て替えや新築の場合は、キッチンはたくさんある中のごく一部、総工事額の中でのやりくりになりますが、
リフォームなら家は既にあるのですから、本当にこだわりたい部分に集中して費用を掛けることができます。

またリフォームを終えた人からよく聞くセリフに「新築の時はできなかった」というものがあります。
初めての家づくりではどうしても、無難に、飽きがこないようにとスタンダードなプランを選びがちですし、
年代的にも若いことが多いため、本当にしたいことができなかった、妥協したというケースも少なくありません。

思い切ったこだわりの家づくりをしたり、
これまではできなかった夢を叶えたりと言ったことがしやすいのも、
リフォームの大きなメリットです。


▶︎建て替えvs.リフォーム、トータルでの工事費用はどちらが安い?

最後に、建て替えとリフォーム、トータルで工事費用はいくらになるか?
どっちが安いかをご紹介しましょう。

住宅リフォーム推進協議会によると、
30年ごとに建て替えた場合のトータルの工事費用は90年で7800万円掛かるのに対し、
リフォームを繰り返す場合は5200万円で、リフォームのほうが2600万円安いと言うデータがあります。

このリフォーム費用には、住宅性能向上や間取り変更、
水回りリフォーム、屋根や外壁などのメンテナンス工事も含まれています。

またリフォームにどこまで費用を掛けるべきかという質問に対しては、
ガイドは建て替えに必要な費用の7割を超える場合は、建て替えを選ぶことをお勧めしています。

建て替えはいちから新しく始める家づくりであり、リフォームはこれまでの家族の歴史を継ぐ家づくりです。
どちらにもメリットがたくさんありますので、後悔の無いようじっくり選んで頂ければと思います。

 

岐阜県の戸建てからリフォーム、エクステリア、土木工事まで有限会社 友田工務店にお任せ下さい。


会社名:有限会社 友田工務店

住所:〒503-0982 岐阜県大垣市久徳町325

TEL:0584-76-1700  FAX:0584-76-1701

営業時間:8:00 - 17:00 定休日:不定休

業務内容:新築、リフォーム全般、土木、外溝工事