MENU

新着情報NEWS

TOP / 新着情報 / 内装リフォームの床材の種類ごとの特徴と費用相場を解説

内装リフォームの床材の種類ごとの特徴と費用相場を解説

2022/04/29

床材の内装リフォームでは材質により費用が大きく変化します。
床材はデザイン性だけでなく、機能面も重視して選ぶことが大切ですので、部屋の用途と予算を照らし合わせて決めるのがおすすめです。
ここでは内装リフォームの床材の種類と費用相場をご紹介します。

フローリング内装張り替えリフォーム

フローリングは最もスタンダードな床材です。
フローリングは大きく複合フローリングと無垢フローリングに分けられ、無垢フローリングは肌触りの良さや内装の経年による変化が楽しめますが費用が高くなる傾向があります。

複合フローリングの費用相場は約7,000円程度~約20,000円程度です。
複合フローリングの場合、単板の種類、厚み、仕上げ方法などにより価格が変動します。

無垢フローリングの費用相場は1㎡あたり約13,000円程度~約30,000円程度です。
無垢材は木材の種類、木目、節目の有無で価格が大きく変わります。
ヒノキやスギなどの針葉樹は高級品から無節→上小節→小節→節ありと価格が変動します。

クッションフロア内装張り替えリフォーム

クッションフロアは塩ビ素材のシート状の床材です。
水や洗剤に強い素材のため、水回りでよく使われる内装材です。
価格も安いため表面が汚れてきたら交換しやすく、デザインも豊富でさまざまなテイストのインテリアに合わせることができます。

クッションフロアの張り替え費用の相場は約2,000円程度~約5,000円程度です。
クッションフロアの素材の価格により施工費用に幅がありますが、だいたい6畳の部屋で約3万円程度~約5万円程度が相場となります。

カーペット内装張り替えリフォーム

カーペットはフローリングに比べて水濡れなどに弱く、お手入れが大変であったり、メンテナンス性が劣るものの、小さなお子様がいるお宅では比較的安全なためよく使用されています。
また、カーペットの種類によっては高級感を出すことができるため、お客様が頻繁に出入りするお宅でもよく採用されています。

カーペットの張り替えリフォームの相場は1㎡あたり約3,000円程度~約8,000円程度です。
カーペットの種類により価格には幅がありますので予算を決めて選ぶようにしましょう。

床材の内装リフォームの費用相場は材質×面積で決まる

床材の内装リフォームの種類ごとの費用相場についてご紹介しました。
床材の費用相場は床材の種類とお部屋の広さで変動します。

予算と照らし合わせながらどの床材を採用するのか、施工会社と相談しながら決めると失敗が少なくなります。
予算オーバーの場合は理想の予算と理想のテイストを施工業者に伝え、代替案となる内装材を提案してもらうのがおすすめです。

岐阜県の戸建てからリフォーム、エクステリア、土木工事まで有限会社 友田工務店にお任せ下さい。


会社名:有限会社 友田工務店

住所:〒503-0982 岐阜県大垣市久徳町325

TEL:0584-76-1700  FAX:0584-76-1701

営業時間:8:00 - 17:00 定休日:不定休

業務内容:新築、リフォーム全般、土木、外溝工事