MENU

新着情報NEWS

TOP / 新着情報 / 水回りのリフォームを効率的に行うために知っておきたいポイント

水回りのリフォームを効率的に行うために知っておきたいポイント

2022/01/28

家の中でも、キッチンやトイレ・風呂などの水回りは劣化しやすい場所です。

壊れてなくても劣化が目立つようになれば、早めにリフォームを検討しておくことがおすすめです。

そんな水回りのリフォームを効率的に行うコツを、一緒に見ていきましょう。

快適な生活を送りたいのなら

水回りのリフォームの際に考えておいて損がないのが、機能性のアップです。

キッチンをより使い勝手の良いシステムキッチンに変える、トイレであれば汚れにくく掃除がしやすいトイレにするだけでも、快適性がアップし、家事の手間も大幅に省けることになります。

風呂であれば、省エネ効果を期待できる冷めにくい浴槽を選ぶなどの選択肢もおすすめです。
ただ、豊富な設備が揃っていても、機能性の高いキッチンやトイレなどは価格が高いのではないかと、不安を感じる人もいるでしょう。

確かに、シンプルなものと比べると使い勝手の良い設備はやや割高になる傾向にあります。
しかし、キッチンやトイレ・風呂などをまとめてリフォームをすることで、費用を大幅に節約することができます。

水回りはまとめてリフォーム

キッチンやバス・トイレ、洗面台などの水回りは、個別にリフォームをするのではなく、一気にリフォームをすることがおすすめです。

水回りの設備は配管によって繋がっており、一つずつ個別にリフォームを行う場合、その都度配管工事を行う必要があります。

それに対し、全ての水回りをまとめてリフォームをするのであれば、配管工事をする手間を大幅に減らせるため、コストダウンに繋がります。

設備ごと個別に工事をすると、最初に手を加えた配管がネックになって、次のリフォームの選択肢が少なくなってしまうことは珍しくありません。

最初に変えた配管の位置などを再び調整すれば、その分多額の費用がかかることになります。
そのため、キッチンやトイレなど水回りのリフォームをする時は、まとめて依頼をすることがおすすめです。

キッチンやバスなど水回りのリフォーム時期は、設備の状態などによって異なりますが、大体15年から20年程度経過したら業者に相談をするようにしておくと良いでしょう。

定期的にリフォームをすることで、水回りを快適に保つことができるようになります。

リフォームで快適に

キッチンやバス・トイレなどの水回り設備は、生活をしていくために欠かせないものです。

劣化が目立つようになってきたり、使い勝手の良いシステムキッチンに変えたいなど機能性アップを考えるようになった時は、積極的にリフォームをしていくことがおすすめです。

この時、まとめてリフォームをする形を選べば、リフォーム代金の削減に繋がります。

岐阜県の戸建てからリフォーム、エクステリア、土木工事まで有限会社 友田工務店にお任せ下さい。


会社名:有限会社 友田工務店

住所:〒503-0982 岐阜県大垣市久徳町325

TEL:0584-76-1700  FAX:0584-76-1701

営業時間:8:00 - 17:00 定休日:不定休

業務内容:新築、リフォーム全般、土木、外溝工事