MENU

新着情報NEWS

TOP / 新着情報 / 今キッチンをリフォームするべき?最適な時期について

今キッチンをリフォームするべき?最適な時期について

2021/07/30

 

キッチンの耐用年数は、おおむね10年~20年程度といわれています。

キッチンリフォームを考えられる理由は人によって様々だと思いますが、

キッチンは毎日使う場所なので、住宅設備の中でも最も傷みやすく、老朽化が目立つ部分です。

ご自身のキッチンを確認し、今リフォームすべきなのか考えていきましょう。

 

設備機器が古い

・蛇口やシンク下の排水管から水漏れしている

・排水溝が詰まったり、臭ったりする

・食洗機やIHクッキングヒーター、ガスコンロなどで故障がある

といった症状がある場合はキッチンのリフォームを検討しましょう。

設備のどこか1つに不具合が発生したときには、他の設備も寿命が近づいていると考えてください。

1ヶ所だけ直しても、すぐにまた他の設備が壊れてしまい、

累積の修理費用がリフォーム費用と変わらないくらいの出費になることもあります。

また、新しいシステムキッチンの機能と比べると、古いキッチンはどうしても見劣りしてしまうものです。

機能や使い勝手が充実し、忙しい人のための便利な機器は年々増えています。

設備に明らかな不具合がある場合や、よりキッチンを充実させたい際にはリフォームを検討してみましょう。

 

家族構成の変化

自分だけで入れば広いキッチンも、人が一人増えるだけで、とても狭くて窮屈に感じるものです。

お互いに気を遣いながら動くようでは不便です。

また、狭いスペースで火や刃物を扱うのは危険です。

安全面を考慮しても、ゆとりのある空間が理想となります。

高齢になった親と同居することになった、これから出産を予定しているなど、

ライフスタイルが変わるときもリフォームに適したタイミングです。

 

収納スペースに困ったとき

鍋などの調理器具、調味料、食器などは、生活とともに増えていきます。

キッチンの収納スペースが足りないと、棚や引き出しの中がごちゃついたり、

キッチン全体が雑然としてしまったりします。

同じ広さのキッチンでも、使いやすく適正量の収納スペースを設けることで、格段に片付けがしやすくなります。

最近のシステムキッチンの収納は、取り出しやすく、かさばらない工夫・技術が施されています。

おいしい料理を効率よく作りたいと感じたときは、キッチンのリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

 

キッチンのリフォーム時期における最適なタイミングは、目的によって違います。

生活向上のためのリフォームであればタイミングは自分で決めることが可能です。

また、使用頻度やメンテナンスなどによって経年変化には差が出ますが、

15年を超えるとキッチンリフォームを要するケースが一気に増えます。

一度、ご自宅のキッチンのリフォームのタイミングについて考えてみてください。

岐阜県の戸建てからリフォーム、エクステリア、土木工事まで有限会社 友田工務店にお任せ下さい。


会社名:有限会社 友田工務店

住所:〒503-0982 岐阜県大垣市久徳町325

TEL:0584-76-1700  FAX:0584-76-1701

営業時間:8:00 - 17:00 定休日:不定休

業務内容:新築、リフォーム全般、土木、外溝工事