MENU

新着情報NEWS

TOP / 新着情報 / ライフスタイルに合わせたリフォーム

ライフスタイルに合わせたリフォーム

2020/08/14

 

子どもの独立、高齢になった両親との同居など、その時々に応じて住宅の住みやすさは変化します。
家族の暮らしに合わせた快適な住まいのためにはリフォームが必要です。

住宅リフォームを行う最適なタイミングはいつ?

住宅のリフォームが必要になるタイミングとして下記のようなことがあります。

・両親が高齢になり同居することになった
・子どもが就職、結婚して家から独立した
・子どもが結婚して自宅に戻り2世帯住宅になった

などライフスタイルの変化に応じて快適な住まいは変化します。
具体的なリフォーム例としては、子どもが大きくなり子供部屋を増築する、
自分たちの老後のことを考え、浴室やトイレには手すりを付けられるよう広めにしておく、
車いすでも通れるよう廊下幅を広めにしておくといったこともバリアフリー化も挙げられます。
このように、リフォームは住んでいる人のライフスタイルの変化や住宅の劣化などが主なきっかけになることが多いのです。

早めのリフォームをおすすめする理由

リフォームを検討する場合、まず気になるのが費用についてです。
リフォームは、色々な箇所の修繕・改修が必要になる場合は費用も高額になり、ついつい後回しにしがちな工事だと言えます。
しかし、最適な時期にリフォームを行わなかった場合、費用が余分にかかり、
住みながらリフォームをすることができず借り住まいを探すことにもなりかねません。
このようなことになると、家賃や引っ越し費用がかかるだけではなく、精神的な負担も発生してしまいます。
家族構成の変化や経年劣化による住宅の異常・異変に気づいたら、
早めに対策を取ることが費用や精神的な負担を軽減する最善の方法なのです。

リフォームの目安時期について

一般的に戸建て住宅の耐用年数は30年程度と言われています。
リフォームが必要になる箇所はそれぞれ下記のような目安がありますので、覚えておきましょう。
築年数の順番に、築5~10年だと、室内の内装(壁)、給湯器などを。
築10年~15年ほどでは、トイレ・キッチン・浴室などの水回りと屋根や外壁を中心に見てあげてください。
それからまた少し経過して築15年~20年の間には、建物の土台やシロアリ被害などが出ていないか確認しましょう。
そして、築20年~30年になれば、大幅な増改築についてもご検討ください。

マイホームは家族で長く暮らす場所ですから、将来のライフスタイルの変化にも対応できるようにしておきたいですね。

岐阜県の戸建てからリフォーム、エクステリア、土木工事まで有限会社 友田工務店にお任せ下さい。


会社名:有限会社 友田工務店

住所:〒503-0982 岐阜県大垣市久徳町325

TEL:0584-76-1700  FAX:0584-76-1701

営業時間:8:00 - 17:00 定休日:不定休

業務内容:新築、リフォーム全般、土木、外溝工事