MENU

新着情報NEWS

TOP / 新着情報 / 玄関ポーチのリフォーム

玄関ポーチのリフォーム

2021/03/26

玄関ポーチは、住まいの「顔」とも言うべき玄関の一部であり、実用的な雨よけや日差しよけとしても使用されます。
住まいの屋根や外壁ほど注目されないものの、快適な住まいにはなくてはならない箇所です。
今回は玄関ポーチの特徴や、リフォームが必要なタイミングをご紹介いたします!

玄関ポーチとは

玄関ポーチとは、玄関前の庇(ひさし)のある出入りスペースのことです。
雨が降っているときに濡れずに傘を開いたり、ベビーカーや自転車を置いたりするスペースとして使用します。

また、庇が付いていることで雨や雪が玄関に吹き込まないようにしたり、
直射日光が当たらないようにしたりする機能もあります。
屋根や外壁と同じように、住宅でも雨風にさらされやすい箇所なので、定期的なメンテナンスが必要です。

玄関ポーチのリフォームが必要なタイミング

玄関ポーチに次のような症状が見られる場合は、適したリフォームを検討しましょう。

《玄関ポーチの支柱の腐食》
玄関ポーチの支柱の塗料が経年劣化によって剥がれると、そこから雨水が浸透して腐食の原因となります。
カビやコケ、黒ずみなどが発生していて、高圧洗浄などでも取れない場合はリフォームを検討しましょう。

《庇の軒天の腐食》
玄関ポーチが長年にわたって雨風にさらされると、軒天(庇の裏側)に腐食が起こりやすくなります。
古い木造住宅は軒天がベニヤ板に塗装したものだったりするため、
腐食が起こった場合は解体して新しいものに交換する必要があります。

《玄関ポーチのタイル剥がれ・割れ》
タイルが剥がれたり、割れたりすると足場が悪くなり、思わぬ転倒事故につながります。
また、剥がれや割れの部分から雨水が浸透してポーチじたいがもろくなるおそれもあります。

《玄関ポーチのタイル・コンクリートが滑りやすい》
玄関ポーチの床材に使われているタイルやコンクリートは、経年の摩耗によって滑りやすくなります。
とくにスロープタイプは滑りやすくなっているため、張り替えの必要があります。

玄関ポーチのリフォーム例

玄関ポーチのリフォーム例をご紹介します。

《ポーチのタイル張り替え》
ポーチのタイルの張り替えを専門業者に依頼する場合は、使用するタイルやデザインによってよって価格が異なります。

《ポーチに手すり設置》
ポーチが階段やスロープになっている場合は、手すりの設置をおすすめします。
お年寄りや身体の不自由な方がいらっしゃる場合は、バリアフリー目的のリフォームとして補助金制度を利用できる場合があります。

《ポーチの屋根の改修》
庇の塗装が剥がれていたり、支柱が腐食していたりする場合は、劣化部分をリフォームしましょう。

岐阜県の戸建てからリフォーム、エクステリア、土木工事まで有限会社 友田工務店にお任せ下さい。


会社名:有限会社 友田工務店

住所:〒503-0982 岐阜県大垣市久徳町325

TEL:0584-76-1700  FAX:0584-76-1701

営業時間:8:00 - 17:00 定休日:不定休

業務内容:新築、リフォーム全般、土木、外溝工事