MENU

新着情報NEWS

TOP / 新着情報 / 新築の間取りを考えよう

新築の間取りを考えよう

2020/11/13

新築住宅の間取りを考える事は楽しいですが、悩む事も多くて結構大変な作業です。
家族みんなが納得のできる間取りにするのは中々難しく、時間も膨大にかかってしまいます。
そこで本日は間取りを考えるための基本的なポイントをお伝えいたします。

▶︎まずは家族の要望やアイデアを出し切る

家族で住む家なので、なんといっても最初は家族の意見を絞り出す事からです。
夫婦、両親、子供、それぞれの要望が必ず存在しますので意見が食い違うのは当然です。
だからこそ、全員の意見を出し合うのが大事なのです。

意見を出し合うと今住んでいる住まいの問題点が出てきますので、
それについての改善点も上がってくるはずです。

そこで今までにない良いアイデアが思いつくことも!
それに家族全員の意見が一致すれば間取りを決めるための判断材料にもなります。
意見が食い違うようならお互いに譲れない理由を伝えます。
それでもまとまらないなら、優先順位を考え妥協できるポイントも探りましょう。

家族1人だけが頑固として譲らない場合はプロの目線、
第3者の目線からアドバイスをもらう事も必要です。

▶︎快適な暮らしを実現する生活動線

生活動線は毎日の生活を快適にするために重要なポイントのひとつです。
家族の一日の生活の流れをイメージし、
どういった流れでいつどの時間に動いているのかを書き出し、一日の動きを整理しましょう。

特に家事動線は大事です。
朝は、料理しながら洗濯や掃除、子どもの支度など、いくつもの家事を同時に行うことが多くて大変ですよね。
気づけばキッチン、洗面室、キッチン、洗面室・・・・何往復もしていたなんてことも思い返せば多々ありますよね。

そして、今現在だけでなく、5年後や10年後もどうなっているかを想像しながら考えることも大事です。
将来、子供はいつか大人になって独立する日がくるかもしれません、
自分の両親の介護を自宅で行うかもしれません。
車いすでの生活もあるかもしれません。
長く住む場所なので、ありとあらゆる事を想定してみましょう。

岐阜県の戸建てからリフォーム、エクステリア、土木工事まで有限会社 友田工務店にお任せ下さい。


会社名:有限会社 友田工務店

住所:〒503-0982 岐阜県大垣市久徳町325

TEL:0584-76-1700  FAX:0584-76-1701

営業時間:8:00 - 17:00 定休日:不定休

業務内容:新築、リフォーム全般、土木、外溝工事