MENU

新着情報NEWS

TOP / 新着情報 / ライフスタイルにあったシステムキッチンの選び方とは

ライフスタイルにあったシステムキッチンの選び方とは

2021/08/27

 

キッチンのリフォームをする時に、

どんなシステムキッチンを選べば良いのか分からない事もあると思います。

システムキッチンの特徴と種類を理解して、ご希望のリフォームができるお手伝いをします。

 

システムキッチンとは

一枚板の天板(ワークトップ)に組み合わされた、設備が一体のキッチンをいいます。

一般的に新築住宅のキッチンはほとんどがこのシステムキッチンを使っています。

特徴として一体型になっている事で、

部屋の空間に合わせたキッチンにする事ができるところです。

全面が引き出しになったものがおおく、収納のしやすさや、収納力も良くなっています。

機器類の種類も多く、機能が充実したのものから清掃性の良いものまであります。

標準の高さが85cmとなっていて、身長に合わせて高さを変える事も可能です。

 

システムキッチンの選び方とは

システムキッチンには、壁面に設置する壁付けタイプ、

ダイニングと対面で使える対面タイプなどがあります。

キッチンのリフォームを考える時に、初めに決めておきたいのがこの2つのタイプです。

キッチンのリフォームには給排水の配管工事も必要になるために、

事前に決めておく事が必要です。

設備機器もガスを使うのかIHにするのかで工事内容が変わるので、

こちらも最初に決めておく事がおすすめです。

 

壁付けタイプと対面タイプの特徴

対面タイプのシステムキッチンは、ダイニングと一体の空間を作れるので、

人気のあるシステムキッチンになります。

天板がフラットのものや、段になってカウンターのように使えるタイプもあります。

ダイニング側に収納があるタイプがあるなど、デザイン性もあるキッチンが多くあります。

お子様を見ながら家事をしたい奥様には喜ばれるキッチンです。

壁付タイプのシステムキッチンは、キッチンの後ろ側が壁になっている事が大前提になります。

対面キッチンのようにダイニング側に収納やカウンターを付けることはできませんが、

対面タイプのキッチンよりお安く取り付けする事ができます。

背面が壁になるので、キッチンの手元を気にすることなく調理できるのもメリットです。

どのシステムキッチンでも、ガス器具やIHクッキングヒーター、

食洗機やレンジフードなど、お気に入りの設備機器は自由に選ぶことが可能です。

 

キッチンのリフォームには、人気のキッチンだからということだけでなく、

特徴を理解してライフスタイルにあったタイプのシステムキッチンを選びましょう。

 

岐阜県の戸建てからリフォーム、エクステリア、土木工事まで有限会社 友田工務店にお任せ下さい。


会社名:有限会社 友田工務店

住所:〒503-0982 岐阜県大垣市久徳町325

TEL:0584-76-1700  FAX:0584-76-1701

営業時間:8:00 - 17:00 定休日:不定休

業務内容:新築、リフォーム全般、土木、外溝工事